人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前略 おふくろ様


なつかしいテレビドラマ「前略 おふくろ様」を、晩ご飯のときに、
毎日一話ずつ楽しみにみています。
ムスメたちがテスト前なので、どんどん見る事ができないのがちょっと残念。



前略 おふくろ様_c0137641_1944456.jpg

サブちゃんとひでさん。
ひでさんは、もうほんとうにかっこよくて、私たちは「かっこいいよねえ!」
「かっこいい!」と毎日絶賛してしまいます。
ドラマの中に出てくる男の人も女の人もひでさんが大好きでみんなで
うっとりしています。


前略 おふくろ様_c0137641_1975695.jpg

はんつまさんが、サブちゃんを飲み屋さんに呼び出したところ。
サブちゃんは、すぐはんつまさんに呼び出されます。
そして、すぐ返事ができなくて、どんどん困ったことになってしまうこともある。
前略 おふくろ様_c0137641_1912035.jpg

「どうなんだい?」と、若いとびの男の子たちを、足で蹴ったり(!)しながら
サブちゃんを問いつめるはんつまさん。
サブちゃんにお熱なかすみちゃんを、陰で好きなんです。


前略 おふくろ様_c0137641_199439.jpg

海ちゃんと、サブちゃん。
海ちゃんは、サブちゃんのはとこです。
これは、悪くなった豚肉をすきやきにして食べて、あたってしまって
おなかが痛くなった海ちゃんが
お葬式のお料理は、うな重と、おまんじゅうにしてほしいと
息も絶え絶えにサブちゃんにたのんでるところ。
サブちゃんは言われた事を忘れないようにメモしています。



前略 おふくろ様_c0137641_19124962.jpg

まささんと、サブちゃんがお野菜の皮を、勝手口のそばを流れる川のそばでむいているところ。
お野菜の皮は、川に捨てます。
休憩のときに吸っている煙草の吸い殻も川に捨てます。



前略 おふくろ様_c0137641_19151997.jpg

これは、おかみさんのみつこさんに
ひでさんのかっこいいところを話したいけれど、口止めされて我慢しているサブちゃん。



今夜みた回では、かすみちゃんとサブちゃんが池袋の文芸座で
高倉健のやくざ映画のオールナイト(オールナイト!)をみていて、なつかしかった。
5本立てだって。
鶴田浩二と、金子信雄がでていました。(金子信雄!)
健さんは「お命いただきます」って、親分を襲撃するまえにお辞儀してちゃんと挨拶するし、
そういわれた鶴田浩二も「ご丁寧におそれいります」とかお返事してるので、
私はたまげました。



サブちゃんは、デートのときにすごい上げ底の靴などはいているし、
かすみちゃんは、すぐ「知らない!」っていって
ぷう!とふくれるけれど、とてもかわいいです。


時代がかわっても
「前略 おふくろ様」はすばらしいドラマだと思います。
毎日晩ご飯の時間が楽しみです。
ムスメたちのテストが早く終わりますように。
by forest_garden | 2009-02-17 19:24

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31