人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹雪の中の鳥たち



吹雪の中の鳥たち_c0137641_172658100.jpg


ゆうべから、たいへんな吹雪です。
夜中も、ごうごうと風は鳴るし、ピカピカのライトを点滅させながら
除雪車が夜通し働いていました。

こんな夜、小鳥たちはどこでねむっているんだろう、とベッドの中で考えます。

朝起きると強い風のなか、朝ご飯を食べにきていました。
えさ台に、ひまわりの種や、粟粒をわたしたちが置くのを
横殴りの雪の中、じっと枝にとまって待っていました。




吹雪の中の鳥たち_c0137641_17313040.jpg

ひよどり。
すずめたちがご飯をたべているといつも どけどけ といいます。





吹雪の中の鳥たち_c0137641_17322812.jpg

ちょっとだけ晴れた時間に、あかげらがやってきました。
スーパーマーケットで、”どうかご自由にお持ちください”の牛脂とラードを餅焼き網にいれて
木の幹に針金でつけてあります。



強い風の中、ほんとうに細い足をして
梢にとまるこすずめたちをみていると
なんともいえん気持ちになります。
どんなに寒いだろうと思うけれど、あんなにちいさな体でちゃんと元気に生きている。


明日は晴れますように。
小鳥たちが雪のつもった常緑樹のこんもりとした枝の中で
守られて眠りますように。
by forest_garden | 2009-02-21 17:37

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31