人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の工作

 先週の週末、旭川の両親の家に行きました。
母の荷物の整理など、私のできることをしようと思ったのです。
もっと前に行きたいと思っていたのでしたが、ツィの調子がかんばしくなかったので、いけずにおりました。持ってくる荷物などもあるかと、夫の運転で行くはずでしたが、夫はツィのそばにいてお留守番です。

母が気になっていた捜し物や、母のお顔を剃ったり、パーキンソン氏病友の会のクリスマスパーティにでかける母にお化粧をしたり!お洋服を選んだり!
なかなかこんな私でも両親の家では役に立ちます。

食事がうまくできなくなっても、頑張ってひとりで食べている母のために、父がこんなテーブルを作っていました。

父の工作_c0137641_170741.jpg

車椅子と食卓テーブルの間におく木の板です。

父の工作_c0137641_171532.jpg

裏はこんなふうになっていて、車椅子のひじかけにのせるだけで動かないようになっています。
いい考え!

父の工作_c0137641_1721120.jpg

母はこのテーブルを使って、
大変そうだったけれども、たくさん食べておりました。

「ニスも塗ったんだぞ!」私がほめると嬉しそうな父。
父と母は、お年越しを我が家ですることになりました。
車椅子用の洗面台も、トイレも母が使うのをきっと待っていると思います。


お年越しは奮発して、母が好きなたらばがにの足も買おうと思います。


今年もあと11日だなんて信じられません。
みなさまもどうかよいお年をお迎えください。
by forest_garden | 2012-12-20 17:06

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31