京都へ。その2

 二日目の朝ご飯は、これです。

c0137641_17315431.jpg



c0137641_1924447.jpg

いづうのおいなりさん。
大丸デパートのいづうにしか売っていないというので、昨日ホテルに帰る途中に、買ってあったんです。

朝からごはんは、ちょっと、というムスメのためには

c0137641_195918.jpg

大極殿というお菓子やさんの、切り落としカステラ。
5切れ入って400円です。

大極殿はとても美味しいお菓子やさんです。
夫の知人のご実家なのですが、そのかたの結婚式の時に大極殿の大きな和菓子をいただいて、その美味しさがいまでも忘れられません。
お菓子の中に、いくつかのちいさなおまんじゅうが隠れていて、その断面がもうとても美しかったのでした。


午前中にムスメの用事をすませた私達は、上のムスメにたのまれた弓道のお守りをいただきに、三十三間堂へ向かいます。
無事に弓道の皆中(すべての矢があたること)お守りをいただいて、つぎは
c0137641_192414.jpg

伏見稲荷へまいります。


c0137641_19253587.jpg

絵馬も鳥居の形です。



c0137641_19262078.jpg



c0137641_19264899.jpg

森の中にたくさんの鳥居が並んで、続きます。


c0137641_19283975.jpg


ずいぶん歩いて暑い日だったので、前にテレビでみて、どんなかな?と思っていた“ひやしあめ”を茶店でいただきました。
c0137641_1929288.jpg

冷たい甘いお水にしょうがの香り。
これに炭酸水を入れるときっと美味しいジンジャーエールになるでしょう。
すっと暑さがひいて、元気になりました。



c0137641_19201019.jpg

これはわらじやさん。
うなぎのおぞうすいで有名なお店です。
豊臣秀吉もいらしたらしい。


お昼ご飯は、やはり豊臣秀吉が名前をつけたというごはんやさんで。
c0137641_19334017.jpg

おそばと、おいなりさん。うなぎ。
ムスメは、にしんそばを。


あまりにも汗をいっぱいかいたわたしたちは、いったんホテルに帰ってシャワーをあびました。さっぱりして、行った先は、長楽館。
c0137641_1935133.jpg

1909年に、煙草王とよばれたお金持ちが建てられたそれはきれいな建物です。


c0137641_19403166.jpg



c0137641_1941039.jpg

わたしたちは、ケーキと珈琲をいただきました。
雷様が鳴って雨がふってきたので、しばらく雨をながめながら雨宿り。


雨やんできたね、と小降りになったのをみはからって、近くの八坂神社へ。
c0137641_1942519.jpg



c0137641_1944181.jpg

神社の中には、舞妓さんや芸妓さんのお名前のちょうちんがあって、はなやかです。



c0137641_1945941.jpg

晩ご飯は、うどんの「おめん」で、生湯葉のおさしみや満願寺唐辛子なんかをいただきました。
湯葉、おいしおすねえ!


この夜はなんだかずっと雨で、暑さも手伝ってご飯をいただくのもそうそうにホテルに帰りました。

京都は、美味しくて、きれいで、威厳があって、深くて、なんだか美しく近寄りがたい大女優さんのようです。



またつづく!
[PR]
Commented by ゆみまる at 2013-08-08 20:55 x
なるほど、大女優さんか!!
威厳があるもんね。

っていうか、朝も昼もおいなりさんだ(・∀・)
ツートンカラーのコーヒーの下に敷いてあるコースターもレトロでステキ。
明日も期待しちゃうわよ。
Commented by forest_garden at 2013-08-09 05:22
ゆみまる
 おはようございます。
みてくださってありがとう!
私も毎晩拝見いたしておりまする。
このコースター、いただいてきました!ムスメの旅日記(旅の時はいつも描いてる)ノートにはってあります。
おいなりさん、一日三食でも大丈夫。大好きなんです。
「いやいやえん」に、おいなりさんがすきだからよ、と言って毎日おいなりさんのお弁当を持ってきている女の子がいましたが、あれです。
Commented by Noël at 2013-08-11 23:49 x
美味しく美しい旅だったんですね〜!!
みつばを結んだおいなりさん、おいしそう〜。
というか全部おいしそう〜。
中は酢飯ですか?
想像力を駆使しておいしいものがどんなだったか
PCの前で考えていたらすごくおなかすいてきました。
Commented by forest_garden at 2013-08-12 06:55
noelさま
 酢のごはんです。中にみょうがかゆず、何か香りがよくて、美味しいものが入っていました。
帰ってきてから、山椒を入れたおいなりさんをもう何回か作っています。
おいなりさん、好き?
Commented by Noël at 2013-08-12 11:19 x
京都のお料理、香の物を本当に上手に使っているんですね〜。
おいなりさん、味の薄めのが好きです。
京都行きたくなってきた!
Commented by forest_garden at 2013-08-12 19:42
noelさま、
 味の薄めのが好き。
それでは、このいづうのはきっと、お気に召します。
わたしも、もうすでに京都に行きたいです。
Commented by cumin at 2013-08-17 11:36 x
私も京都でひやしあめ、飲んでみたい。伏見稲荷は、札幌の伏見稲荷とそっくりだね!(当たり前か)朝からいなりを食べて稲荷に詣でて昼もいなり。
Commented by forest_garden at 2013-10-22 10:12 x
cuminちゃん
 ひやしあめ、とても甘かったけれど、美味しかったよ。
夏は、氷とかひやしあめとか、そんなおやつが素敵です。
でも今はもう秋。
やきいもや、タルトタタンが美味しいね。
by forest_garden | 2013-08-08 17:31 | Comments(8)

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30