冬がきた

 今朝おきると、雪が降っていました。
c0137641_131762.jpg



“ほんとにふいに、どこもここも、しんみりとしてきたのです。あたりのようすは、もう、なにもかも、いままでとは、がらっとかわっていました。”


c0137641_1313490.jpg

“夏なら、うちのまわりには、よく、しまいわすれたくまでとか、バケツ、うっかりおいたままのぼうし、ねこにやるミルクのおさらなど、とりとめもなくちらかっていて、見るからにたのしくなってしまうものなのに。なにかもほうりだされたまま、あしたになるのをまっているなんて、のどかで、人の住んでいる家らしくて、いい気持ちのものなのに。なにしろ、そういうものが、まるっきりないのです。”



c0137641_139043.jpg

“冬も間近な、ひっそりとした秋のひとときは、寒々として、いやなときだと思ったら大間違いです。せっせと、せいいっぱい冬支度のたくわえをして、安心なところにしまいこむときなのですからね。自分のもちものを、できるだけ身近に、ぴったりひきよせるのは、なんとたのしいことでしょう。”



c0137641_13114792.jpg

自分のぬくもりや、自分の考えをまとめて、心のおくふかくほりさげた穴に、たくわえるのです。その安心な穴に、たいせつなものや、とうといものや、自分自身までを、そっとしまっておくのです。”





c0137641_13134493.jpg




ー「ムーミン谷の11月」より。
[PR]
Commented by mari at 2013-11-13 16:13 x
暮らしを大切にするっていいですね。私の憧れです。キルトも素敵でした。衣食住って全ての基本。もっと妻として母としてちゃんとして行きたいと思いました。
Commented by cumin at 2013-11-14 22:07 x
11月11日だったんだね、初雪。留萌もだよ。ムーミン谷の11月の詩、いいね。
Commented by forest_garden at 2014-01-02 17:19 x
mariさん

 お返事がとても遅れました!ごめんなさい。
mariさんはとてもちゃんとしてるじゃありませんか!
たくさん見習いたいな、と私が思うmariさんはお手本です。
なんだかずっとお目にかかっていない気がします。
Commented by forest_garden at 2014-01-02 17:20 x
cuminちゃん
 縄文にこっているとは!
今年の年賀状もアートでした。
お忙しいのに、才能があふれてるね!
よい年になりますように。
Commented by cumin at 2014-01-12 15:11 x
はっ、このコメントに今気づきました。今年は消しゴム版画でやってみたら楽でした。(力がいらない)
Commented by 19月 at 2016-08-27 08:01 x
「ムーミン谷の11月」
いままさにこんな気持ちです。
うちにあったかな。
これからさがして読んでみます。
秋ですね。元気でね。
Commented by forest_garden at 2016-09-08 17:10
オス!
寒いね。ウールのショールかけて、今パソコンをみております。フェルトの季節になってきたね。一緒にフェルトするの楽しみにしています。
by forest_garden | 2013-11-11 13:14 | Comments(7)

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30