ステックフリットエサラド

 神戸で美味しいお肉をいただいて、ムスメたちにも食べさせたいなあ!と思っていたので、ランプという部位を620グラム買って、ステーキを焼きました。


神戸では脂の多いところじゃなくて、赤身がいいんです、と申し上げたら、ランプにしましょうって。
それがとても美味しかったんです。

c0137641_8502229.jpg


お塩と芥子をつけて。
サラダもたっぷり。
にんじんサラダは、神戸で教えていただいたとおり、マーマレードをたっぷりいれて作ります。

ドレッシングは、アンチョビとたまねぎがきいたオリーブオイルのもの。
親切にメモ用紙もくださって教えてくださったのです。
たぶんバーニャカウダのソース。

「どこからいらしたんですか?」

札幌です。

「ああ!札幌、このあいだ、函館のかたがいらっしゃいましたよ」

そうですか。函館は札幌より少し暖かいです。神戸は暑くて札幌の夏のようです。

「もっともっと暑くなりますから!」

「神戸でお肉、といえば牛肉のことです。豚肉も鶏肉も美味しいと思うけれど、やっぱり自分は牛肉が好きですね!
お野菜につけるソースにつかったたまねぎは、淡路島の新タマネギがほんとに美味しいですよ。そこは北海道のたまねぎに負けないと思います」

楽しくたくさんのことを教えてくださいました。


お店のかたとお話ししながら、美味しいお肉とお野菜、ワインも飲みました。
幸せでした。





c0137641_984221.jpg

家で食べると、そんなでもないから、またおおきなかたまりでお肉を焼いていただきたいです。












[PR]
by forest_garden | 2016-06-15 09:00 | Comments(0)

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden