ばらの季節

とうとうばらの季節がやってきました。

わたしは嬉しくてたまりません。


c0137641_11514490.jpg

ピエール ド ロンサール。
そのうしろにいるのは、7年前に買ったピオニー。
7年たって、はじめて花が咲いたのです。
自分でも何色のを買ったのかも忘れていました。
真っ白か、うすいピンクのが欲しかったのだけ覚えていましたけれど、咲いたのは、白い中に濃いピンクの線がしゅっしゅ!と入っている素敵なのでした。
この子は7年間、花を咲かせようか、咲かせまいか迷っていたのかな。
うんと根が肥るまで、花は咲かないものなのかな。
待って待ってちょっとあきらめていた花を見ることが出来て、嬉しいです。



先日、わたしがボランティアスタッフとして働いている場所の代表のかたが、教会で講演会をなさいました。

ひとりでご飯を食べたり、学校へいけなかったりしているこどもや、お年寄り、子育てをしている若いお母さんのための場所の話です。

招いてくださった教会の牧師さんが、
「この場所に教会がひらかれて30年になります。その間、わたしたちが隣人のために何かをしてきたか、と考えたとき、ただ恥ずかしいと思います」とご挨拶なさいました。
教会や、お寺や神社や、もしかしたらモスクなんかも、ご近所のかたがたの心や暮らしの力に、布教ということとは関係なくなれたら、とてもすばらしい。
もしかしたら、本当はそういうことが一番大事な目的だったのかもしれないと思いました。


c0137641_12192694.jpg
 
グラハムトーマス、カンパニュラ、ラベンダー、ハニーサックル、ホスタ。

わたしたちの尊敬するリーダーのために、庭の花を集めて花束を作りました。











[PR]
by forest_garden | 2016-06-28 12:10 | Comments(0)

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30