函館へ

 ムスメが函館に一ヶ月だけ住むことになり、帰宅の日が近づいてきましたので、
お迎えがてら行ってまいりました。

c0137641_1355848.jpg



c0137641_136476.jpg



c0137641_136225.jpg



c0137641_1372985.jpg



c0137641_138925.jpg



c0137641_138451.jpg



c0137641_1392061.jpg



おととし、夫と行ってすばらしかったところを再訪しました。

トラピスト修道院、修道院のソフトクリーム、Tachikawa cafe,TSUTAYA。
相馬邸はお休みでした。

TSUTAYA、やっぱりすてきでした。
朝7時半からあいているんです。
朝早いのに、働いているひとは、みんなすっきりきれいな顔をしていらっしゃいませ、と言って下さいました。
わたしは札幌でも買えるはずなのに、大きな写真集を買ってしまいました。
朝ご飯のカフェのパンケーキもとても美味しかったんです。
カフェには、わたしたちだけ。
とても贅沢でした。

居酒屋さんも。
わたしはハイボールを飲み、いくら丼を食べました。
帰りは1時間近くかけて、歩いてムスメがおかりしていたアパートへもどりました。

函館のひとはみんな優しかったです。
路面電車をおりて、ムスメの住所を言うと、もう電車を出発させなくてはいけないのに
「遠いですよ」といいながら、運転手さんが、ていねいに道を教えてくださいました。

ラーメンやさんでも、やきとり弁当の有名なはせがわストア(函館のひとはみな”はせすと”と呼ぶらしい)の場所を伺うと、丁寧に教えてくださって。
携帯電話を充電していなくて、auで充電していただいたら、外に出てずいぶん歩いてまで、道を教えてくださいました。
居酒屋さんでおしょうゆを、白いTシャツにこぼしてしまって、おしぼりでふいていたら、
「これで、たんぽのように叩いてください」と、大根おろし入りのおしぼりを手渡してくださいました。

おかずやさんで帰る日の夜のおかずを選んでいたら、
「これが揚げたてでおいしいですよ」って。
ほんとに揚げたてでおいしかったんでした。
わたしは車の中で味見をして、あまりの美味しさに家へ帰ってからのおかずのはずなのに、ほとんどお腹の中。

車の運転を全部ひとりでして、函館につれていってくださった友人にもありがとう。

函館は、歴史があって、でもそれをさりげなく大切にしていて、すばらしいです。
町を歩くだけで古くて美しい建物を贅沢にみることができます。
また行けたら。
そしたら、わたしはまた同じ場所を訪ねることになるような気がします。








[PR]
Commented by nagu at 2016-07-28 18:35 x
わおー
私も9月に行くよ!いろいろ教えてね!
Commented by forest_garden at 2016-07-29 08:16
沖縄旅行のときにはお世話になりました。わたしでわかることがあったら!函館、おいしいし、みなさまやさしいし、歴史があってとても素敵な街だと思います。forest and garden オリジナル旅の資料を送るね。毎朝、ミッチーみてはnaguのことを家族で話しています。
by forest_garden | 2016-07-28 13:26 | Comments(2)

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30