夏にはやはり。

秘密兵器を買って、アイスキャンディを作っています。

がりがり部にも入っている私ですが(ガリガリ部というのはガリガリくんのファンが入っている部です)最近ガリガリ君が少し甘く感じるようになってきました。
年を重ねたせいなのか。

c0137641_08013811.jpg
庭のラズベリーでジェラートを作っても、こんなふうにガラスの容器に作って冷凍庫にいれておくと、かちかちに凍ってしまって、いざ食べるときにちょっと苦労します。2時間くらい前に冷蔵庫にいれるとちょうどいいのですが、急に食べたくなるときもあるんです。

c0137641_08035739.jpg
それで、これが秘密兵器。
アルミの板が上についていて、早く固まるアイスキャンディの型です。

パソコンの前で、小麦粉を注文しながら、ああ、あんたたちが小さかったら、迷わず買うんだけど。といいましたら、
ムスメが
「わたしたち、食べるんだけど!」って。
それで、夏の終わり前に売ってしまおうと考えたらしい製菓材料やさんのセールで注文してしまいました。


c0137641_08070190.jpg
まずは我が家のルバーブで、ルバーブのアイスキャンディ。
ルバーブとレモンと、お砂糖と、ヨーグルト。それだけ。
ルバーブ好きの下のムスメは大喜び。

「ペルティヨンの気配がする!」って上のムスメ。
ペルティヨンはパリのジェラートやさんで、わたしたち家族のお気に入りです。
去年のクリスマスにヘザーとツィを亡くしたわたしたちは、パリに旅をしました。
そのときに、ああ、こんなジェラートを自分で作れたら!作れなくてもいつでも食べることができたら!と家族全員が思ったのでした。

c0137641_08090574.jpg
次にちょっとお味がぼけているかな、のネクタリンがあったので、
夫が丹精したラズベリーと合わせて

c0137641_08104996.jpg
これもまたうまい!
このアイスには、内緒でコアントローも入れて大人っぽくしてあります。
我が家は大人ばかりの家族になったからいいのだ。


もうすぐ梨の季節。
わたしが大好きなガリガリ君梨へのオマージュで、梨のアイスキャンディを作るつもりです。

みなさまも、ゆく夏、どうかお元気でおすごしくださいませ。

















[PR]
by forest_garden | 2016-08-19 08:13 | Comments(0)

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30