人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいおそばと旅の終わり

帰る前、帯広で友人がつれていってくださった昼ご飯はおそばでした。

美味しいおそばと旅の終わり_c0137641_07193226.jpg
夫の二色そば。
えびの天ぷらも別にたのんで。



美味しいおそばと旅の終わり_c0137641_07194605.jpg
これが私の。
ごぼう天そば ぶっかけ。
どうやらごぼうに下味をつけてからてんぷらにしているらしい。
「鳥てんもおいしいよ」ということで、鳥てんを別にたのんでみんなでわけました。

ごぼう天そば、黒しかのこってないんですけどいいですか?
ときかれ、いいです、と答えたのですが、夫の二色そばの白いのもちょっと味見してみたら
どうも黒と言われているほうが香りがよくて美味しいような気がいたしました。

このぶっかけそばのすばらしいとこのひとつは、なんといってもおだしが美味しい!
とても透き通っているんです。
けれどもじーんとくる美味しさがあるんです。
こうしていてももういただきたくなるくらい。



おそばやさんのあと、わたしたちは友人の家に行きました。
職場の建物もみて。
友人が丹精しているほんとに可愛い畑もみて。


美味しいおそばと旅の終わり_c0137641_07202502.jpg
「これは、わけぎ」
「トマトもある」

45センチ四方くらいの愛らしい畑です。
まわりの雑草のほうが背が高いくらい。
きれいに整えられた家の中には収穫したトマトやししとうもかごに盛られてありました。



さあ、帰る時間です。
暗くなるまえに家へ帰ろう。


美味しいおそばと旅の終わり_c0137641_07205083.jpg

美味しいおそばと旅の終わり_c0137641_07211709.jpg

楽しかった。
旅はいいもの。
道東帯広旅日記これにておしまい。








美味しいおそばと旅の終わり_c0137641_07213603.jpg
高速道路の降り口は、連休と明日からの台風でとても混んでおりました。

ひさしぶりのともだち。
長い運転をしてくれた夫。
みんなにほんとにありがとう。















by forest_garden | 2017-09-24 07:36

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31