人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のキャンプへ。

 寒いけどキャンプへ行こう、とあっという間に話がまとまり
わたしたちのおきまりのキャンプ場「美笛野営場」へいってまいりました。

思い出がたくさんのいつでもなつかしいキャンプ場です。

秋のキャンプへ。_c0137641_16563859.jpg
まだ読み終えていない本をもってきたから、さっそくワインをあけて。
水遊びをするムスメたちを見守る必要もありません。大人だけだからなんでも好きなことをしていいんです。
今夜のごはんは、炭火で焼き鳥。夫が作ってくれるのを私は待つばかり。

秋のキャンプへ。_c0137641_16571847.jpg
月も出てきた。





秋のキャンプへ。_c0137641_16570161.jpg
焼き鳥はほんとに美味しくて
こんなの食べられんのやったら、もう焼き鳥やさんにいかんでもええよ。という気持ちになりました。


秋のキャンプへ。_c0137641_16574030.jpg
やっぱりとても冷えるから、ホットワインを作って飲みます。
ウールのブランケットを体にまきながら「ホットワインおいしいね」「おいしいね」とそればかり言い合う私たち。



秋のキャンプへ。_c0137641_16575665.jpg
テントの出口には、いつかヘザーがあけたかきざきを糸と布ガムテープで修理したあとがあります。
まだちいさかった下のムスメが朝ひとりで起きてヘザーを一緒に出してしまって
わたしたちが気づいたら二人の姿が見えなくなっていて、
家族みんなでちょっと青くなってムスメとヘザーを探しに行ったことを思い出しました。

犬と一緒にキャンプに来ているひとをみると、羨ましくてじっとみてしまいます。
ヘザーとツィとキャンプしていたわたしたちを、犬をなくしたひとがこんなふうな気持ちでみていらしたことがあったかも。

わたしたちは、またいつか犬と暮らす日がくるのかな。


秋のキャンプへ。_c0137641_16591596.jpg
きれいに晴れた朝。



秋のキャンプへ。_c0137641_16585932.jpg
でもやっぱり寒くて、ともだちのアムちゃんに編んでもらったこの手袋が暖かい。
もうすぐ冬がくるんだな。



秋のキャンプへ。_c0137641_16581873.jpg
キャンプ場の受付で直火の焚き火が禁止になったといわれました。
以前は、こんな大きな流木を夫はカヌーで、ムスメたちは何人もで力をあわせて運んできて、大きな大きな焚き火をたいたものでしたのに。
流木がたくさん積み重なっている様子は寂しいかんじがしました。



秋のキャンプへ。_c0137641_16583687.jpg
テントの向かいにある山には溶岩の流れた古いあとがありました。
あれにはなんだか見覚えが。
そうだ!栗の渋皮煮を作るときに筋をとったあととそっくりなんです。



秋のキャンプへ。_c0137641_16594695.jpg
帰りも支笏湖をぐるっとまわって帰りました。
このあたりで、ムスメが長靴を外に落としちゃったね、なんてやっぱり思い出話です。





秋のキャンプへ。_c0137641_16560962.jpg
明日、上川地方は雪がふるって。
薪ストーブも好きだし、暖かい部屋で本を読んだり映画をみたりするのも楽しいです。
けれどやっぱりなんだかものがなしい気持ちです。














by forest_garden | 2017-10-17 17:23

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31