人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法のビニールシート


窓から、一日中ひんやりとしたすきま風が入ってくるので、
テレビの灯油高騰対策番組でみた これ を貼りました。

魔法のビニールシート_c0137641_1083854.jpg


ツィード、邪魔だよう!



最近のお家は、
ガラスが一枚にみえて、実は複層ガラスっていって3層くらいになっていて、
空気の層ができてとても暖かいんだって。


我が家に遊びに来る友人達は、
たいていとても寒く感じるようで、
みていてとてもお気の毒です。



昭和5年に建てられた私の祖父の家も天井が高くて
ひどく寒かった。お布団がとても重いし、中に入ってもなかなか暖まらなかったのを思い出します。吐く息が白かったのをなんだか眠れず、いつまでもみていました。

朝、お台所が凍っているんだもの。


冬には遊びに来ないでね、祖母がいつも言っていた。
私も同じせりふを孫に言うのかなあ。




魔法のビニールシート_c0137641_10292314.jpg

家の中からみるとこんなふう。










昨日の早朝からツィの発作がはじまりました。
日曜日だからみんながいて、
時間が勝負のところがある注射や、投薬など、短い間でできました。
ムスメたち、大きくなったんだなあ、と改めて思いました。



魔法のビニールシート_c0137641_1027385.jpg


がんばれ!ツィ!
by forest_garden | 2007-12-10 10:08

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31