人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダニーズ & ブヨーズ

※ダニーズとは、ダニに噛まれた経験のあるひとの総称、ブヨーズとは、ブヨに噛まれたことのあるひとの総称です。
forest and garden家では、夫、わたくし、ヘザー、ツィがダニーズ、ブヨーズは夫、わたくしです。上のムスメは、ブヨーズとなりかかりましたが、まことに残念ながら、夫がブヨが噛む前にとりのぞき、まだ栄誉あるブヨーズとはなれていません。


 ダニーズ通信、のせてもらって良かった、ためになる、わたしだけじゃなかった!などとたくさんのはげましの声をいただいております。その中から、富良野市平沢にお住まいの加藤公之さん(加藤さんもおつれあいのかおりさんも、ブヨーズでいらっっしゃいます)から、目からうろこのブヨよけの情報をいただきました。加藤さんにお許しを得て、掲載させていただきますね。

加藤氏「シーブリーズってあるでしょう?あれに、ミントオイル(ハッカ油)を混ぜるんです。そして顔や首に塗るの。そしたら案外きくんですよね。虫除け(クリームなど)がいやな人にいいんじゃないかなあ。それ、塗ってると本当に来なくなる。森の中で薪割りしてるとブヨがほんとにもうものすごい数いるから。ただ、ミントのにおいがしなくなると効果がないみたいなので、虫除けより持続しないっていうか」

ーどのくらい混ぜたらいいんですか?

加藤氏「それはね、あんまりミントオイルが多いとひりひりするから、もう我慢できるぎりぎり。
 ちいさなこなんかにもいいと思う」

ーわかりました。やってみます!いい情報をありがとうございます。

加藤氏「いえいえ」

ーこれをforest and gardenにのせてもいいですか?(毎日13人くらいしかみていないけど)
 きっとみんなの役に立つと思うんです。

加藤氏「いいです!」

ーありがとうございました。


今度、ヘザーとツィが山にいくときには、背中にミントオイルをひとたらししてみようと思っています。そして、その結果をまたみなさまにお知らせいたしますね。

ミントオイルは、よく北海道の温泉旅館や、おみやげものやさんなどに、「ハッカ油」などとかかれて売っています。ミントオイルの結晶は「ハッカ脳」としてやはりおみやげものやさんなどに売られています。これをポケットの中に入れておいてもいいかもしれないと思いました。
ミントよ!ありがとう!

私は、虫さされにいつも、びわエキスをつけます。
細かく切ったびわの葉を焼酎に漬けたもので、やけどにもとてもよくききます。
ム○とか、○ナとかよりずっとよくききます。ほんとうに。
今もダニにかまれたところがまだかゆくなるとさっとつけます。するとあ〜ら不思議、というかんじにかゆみがひいていきます。


うんとうんとかゆくて、噛まれた所がぐずぐずしてしまって、でもキャンプにきていて、お風呂も入れないかもしれない、でも夜テントの中でぐっすり眠りたいよう!でも、キンカンとか、びわエキスをつけると、大きな石に頭をぶつけたくなるくらいしみるよう!というようなときは、
もうステロイドが入った軟膏(オイラックス軟膏)などをつけます。
これは、森の中でキャンプしているときに、足をぼりぼりかきながら血を流している夫と私をみてお友達のハラダさんが「これつけるといいですよ」とくださった時から知りました。
そのときに「なんていいんだ!ステロイド入りのかゆみ止めって!」と感動した経験があるからです。


ダニにかまれても、ブヨに血をすわれても、たくさん楽しいことがある夏でありますように!










ダニーズ & ブヨーズ_c0137641_17244278.jpg


ダニーズと、ブヨーズに栄光あれ!
by forest_garden | 2009-06-08 17:13

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31