人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショコラ・ショー

 今朝はちょっと冷え込みがゆるんで、屋根からしずくがぽとぽと落ちています。
それでも室温は16度。
寒いねえ。


きのうは、受験勉強をするムスメのために、ショコラ・ショーを作りました。
ココアの粉からではなく、暖かい牛乳においしいクーベルチュールチョコレートをたっぷりとかして作ります。



ショコラ・ショー_c0137641_1629321.jpg

失敗なく作れる秘密はこれ。
フランスのチョコレート溶かしです。
とかしバターも作れます。
ふたつのおなべが重なっていて、下のおなべにはお湯をいれます。
チョコレートもバターも湯せんでとかすから、ゆっくりとおいしくなります。
上のおなべに牛乳を入れてあたたまったら、チョコレートをいれます。


ショコラ・ショー_c0137641_16331753.jpg

チョコレートがとけたら、下のお湯でカップをあたためます。



ショコラ・ショー_c0137641_16335471.jpg

あつあつを寒い二階の部屋でお勉強中のムスメに届けてこれは夫のぶん。



「おいしいでしょ?」と自慢げにきいたら、
「ふつうのココアの粉から作った方がおいしいかも」って。
そうなの?



普段ココアをあまり飲まない私にはわかりません。
残念。ものすごくおいしそうなのにね。



ショコラ・ショー_c0137641_16375213.jpg

これは、きのうお遊びにいらしてくださったお母さんになりたての女の子からいただいたザッハトルテ。あんずのジャムがケーキと上からかけられたチョコレートの間にはさまっていて、とてもおいしかった。
きのうは、チョコレートっぽい日でした。

もうすぐバレンタインディ。
今年はどんなチョコレートを夫に送ろうか、思案中です。
聞くと「いいよ、いいよ、気持ちだけで」と必ず言うから黙って考えています。
by forest_garden | 2010-02-08 16:41

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31