人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もういちねんがんばって

 来年、下のムスメはもう一度、大学受験することを決めました。

長い人生のたったの一年、と大人は考えますが
まあ、本人はたくさんつらかったと思います。

でもものごとには、なんにでも理由があるし、
そこから学んだいろんな経験を、生きていく糧にしていくことが人生の醍醐味。

さまざまな言葉を、たくさんのかたにかけていただいて、
もうそこからもいろんなことを学んだようです。
傷ついた人に寄り添う言葉、
まなざしや、態度。
なんて大切な勉強でしょう。


もういちねんがんばって_c0137641_1572994.jpg

今日はもうすぐ山形の大学にいくちいちゃんと一日すごします。
二階からは、笑い声がきこえてくる。
ここ何日か、まゆと目の間がうんと狭くなっていたようなムスメの表情も晴れ晴れさん。

ちいちゃんは、何もなんにも言いません。
だまってムスメのそばにいて、
どちらかが何か言うともう一方がちいさな声で返事をします。
おいしいね、
おいしいね、

この爪をみて、割れてる。
いつもそうなっちゃうんだよね、
なんて話して、
お昼ご飯に降りてきたときは、ムスメの爪は夜空の色のマニキュアに塗られていました。


ちいちゃんさまさま。ありがとう。




もういちねんがんばって_c0137641_15124620.jpg

アタゴオルに出てくる猫の目時計みたいな薪。
もやしてみたら



もういちねんがんばって_c0137641_1513439.jpg

白いけむりが青い空に向かってのぼっていきました。
こんくらべ。
なんてね。




When life gives you lemons, make lemonade.
ーもし、人生がレモンみたいに酸っぱくっても、そこから美味しいレモネードを作ろうよ


つくったるぜ!
by forest_garden | 2013-03-25 15:14

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31