人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのお菓子

 

 友人から、大事に大事に育てられたりんごが、たいせつに新聞紙にくるまれて送られてきました。

りんごのお菓子_c0137641_184242100.jpg


かじると、その果汁の多さに、そのつどおどろきます。
そのあまみとすっぱさに目がいきいきと醒めるかんじの味。
ありがとう。最高の贈り物です。


毎年、近所の農業専門学校で、ジュース用として、大きな袋にいれられて売られているりんごを、ヘザーとツィのために買っておりました。
日課のお散歩が終わると、1こずつぺろり、と食べていたのでしたが、最近りんごを1個も食べさせるとヘザーは吐いてしまうようになったし、ツィはきまって下痢をしてしまうんです。
かわらずりんごが大好きで、とてもほしがるふたりですが、食べさせるときには半分ずつ。
ツィは歯槽膿漏で噛みにくいようですので、ちいさく切って与えています。
そんなで、残ってしまったジュース用のちょっと傷んだところのあるりんごを、せっせとわたしたちもいただいております。


そのままでは、ちょっと傷みも入ってきてお味もよくなくなっているので、
アップルパイ。
りんごのお菓子_c0137641_18501979.jpg

りんごのお菓子_c0137641_198457.jpg

夫が丹精したブラックベリーも何粒か入れて、フィリングをきれいな赤い色にして。



そして、わたしの大好きなタルトタタン。

りんごのお菓子_c0137641_18514185.jpg

りんごのお菓子_c0137641_1852717.jpg


いままでの作り方もとても美味しかったけれど、ガス台の上がカラメル化されて大変!でしたので、新しい作り方を試してみました。
オーブンで2時間、型に入れたりんごを焼きます。


このタルトタタンには、友人にいただいたりんごをひとつだけ、おまじないみたいに入れて作りました。そのおかげかとても美味しかった!



生活していて、いろんな気持ちがあるし、楽しいことも、考え込むことも、いとしいことも、ちょっぴりかなしいこともあるけれど、わたしたちには、こんなにおいしいりんごをくださる友だちがいる。たくさんのりんごを申し訳ないような値段で売ってくれる専門学校の学生さんもいらっしゃる。
ふんだんにりんごを使って、美味しいおやつをいただけて私たち、とても贅沢です。
幸せです。
by forest_garden | 2013-10-23 18:52

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31