人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラディスさん

昔々、奥様は魔女というテレビドラマがあって、妹と私はいつも楽しみにみていました。
夕方、母が晩ご飯の支度をしているときに、ちょうど放送していて、ちょっとお腹をすかせながら見ていた記憶があります。
主人公サマンサのお隣に住む人が、グラディスさんです。
サマンサがおうちの中で魔法を使うと、グラディスさんがちょうど行き会わせたり、窓からのぞいていたりして、
魔法をつかったことを、ご主人やおまわりさんにいいつけるんです。
サマンサはそれをみんなに秘密にしているもんだから、
「何か、見間違いじゃない?」なんて言って、グラディスさんはへんなことを言う人、ってことに、いつもなるんでした。
見ていた私はほっとしたけれど、今思うと、ちょっとお気の毒、グラディスさん。


グラディスさん_c0137641_1418574.jpg

「あたし、みたんだからァ!」というのがおきまりのせりふでした。



グラディスさん_c0137641_14201920.jpg

「パートリッジ・ファミリー」も好きだったなあ。

私がこどものころのアメリカのドラマは、大きなソファと、おおきなボウルいっぱいのパプコーン、お台所にはクッキージャーや、くだものを入れたスタンドなんかもあって、夢みてるみたいだったんです。

きのう、アメリカにずっと暮らしていたかたに、トランプは勝つのか?おききしました。
「たぶん勝つことはないと思うんだけれど。
 わたしのまわりの人は、小さな大学町の比較的リベラルな人ばかりだったから。わからない。でも多分大丈夫」って。

日本でも、7月に選挙があります。
かしこく、真剣にわたしたちの代表を選びたいです。

今もグラディスさんは、サマンサとダーリンのお隣に住んでいるんかなあ。









by forest_garden | 2016-06-23 14:26

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31