人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮


夫の母がとても上手に作ってくれた栗の渋皮煮を、
思い出して
食べたいとムスメたちが申しますので、
栗の皮をせっせとむいて、
(写真のイタリア製の栗の皮むき は、なかなかできるやつです。)


栗の渋皮煮_c0137641_21591542.jpg


渋皮煮を作ります。




栗の渋皮煮_c0137641_21594790.jpg


腕も違うし、栗も違うのだと思います。
あまり上手にできませんでした。



母は、毎年、秋になると、栗の渋皮煮と、奈良漬けを送ってくれました。
タッパーと呼ばれる大ぶりの密閉容器に、栗の煮たのを入れ、
外側に何重も、ビニールぶくろがまかれて、荷物が送られてきます。
そんなに厳重に包まれてくるのは、栗が甘い煮汁にたっぷりとひたってやってくるからです。

夫は、みごとなその栗を、おべんとうのはしに毎日一粒ずつ持っていきました。
ぎんいろのアルミはくに入れて。



今は、母の足腰がつらくなって、手作りのものを送ってくれることがなくなりました。
母が送ってくれるのは、砂地でとれたさつまいもや、母のいとこが漁をしているしじみ、
炭火で焼いて売っている鯖。
それらもとてもおいしいけれども。



大事な人が、おいしいものを私達のために作ってくれる、ということのかけがえのなさを
思います。
残念だけど、母の奈良漬けと、渋皮煮はもう食べられないかもしれません。
けれど、ムスメたちの心の中に、母の味は記憶されていて、
ずっと残る。


毎日、毎日のご飯作りをていねいに心を込めようと、
今日、また、思いました。
by forest_garden | 2007-10-13 22:13

森のひみつと雨上がりの庭


by forest_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31